朝まで生テレビ「絶望の国の若者の幸福と夢」

録画したのをさっき見終わった。
前回の橋下に引き続き、大変興味深かったです。
前回に比べて随分柔らかい空気。いつもこんな感じなのかな?

【全体の感想】
荻上氏のための朝生だった。
・宋さんうるさかった。
千葉麗子はいらん。


【各人の印象】
東浩紀早稲田大学教授、40)
相変わらずキレがいい。
橋下やカタールの話もよかったよ。「変革は強者じゃないとできない。でもその恩恵によって弱者が救われてもいいじゃん、ていうのを橋下はもっと打ち出すべき」と。
正直僕もシステム論には橋下に賛成だけど、モレ出ているものにはかなり反感を覚える。


井戸実(エムグラントフードサービス代表、34)
ネットでは評判最悪のオッサンという印象があった。放送見てる限りは極めてドキュンというわけでもないのでは?アクの強いオーナー社長という感じであった。


猪子寿之(チームラボ代表取締役社長、34)
面白い人だった。
「結婚制度なんてやめちまえ。全部子どもを中心に制度設計したらいい」とか極論だけど理がある。
ムードメーカー。


荻上チキ(評論家、「シノドスジャーナル」編集長、30)
今回の朝生の一番の収穫。
素晴らしい論客だ。しかもほぼ同い年。
くそっ、30歳というのはこれくらいソフィスティケートされてないといかんのか。
理路整然、論理明確、知識・データもすごい。素晴らしいよ。
これだけすごけりゃ橋下とやり合えるのでは。
成城文学部から東大院か。成城大学ってマイナーなイメージだったけど、こんなすごい人もいるんだな。


熊谷俊人千葉市長、34)
若手政治家って感じのスタンスと振る舞いであった。
やっぱ若い首長っていいなー。
地方には若い人が増えてほしい。


宋文洲(経済評論家、ソフトブレーン創業者、48)
面白かったけどもうちょっと人の意見聞いてほしいな。
オーナー社長のアクの強さがよくも悪くも出ていた。井戸氏と同じ。


●高橋麻帆(ピースボート災害ボランティアセンター、32)
あんまり存在感なかったけど…。社民党の別働隊?的なイメージでした。
肌荒れてた。


千葉麗子(実業家、元女優、37)
すごく控え目に言ってかなりおバカだった。
トンチンカンな意見を無理やりねじ込んで述べてた。
あれだな、番組が番組だけに他人の意見をさえぎって自分の意見言うのもいいけど、だったらちゃんとしたこと言わないとダメだな。観客席にいた方がよかった。
隣が荻上氏だっただけに知性の差が際立った。


夏野剛(慶応大学特別招聘教授<政策メディア研究>、46)
もうなんかしゃべりなれまくってる感じ。夏野節でしたなあ。


古市憲寿東京大学大学院博士課程、27)
この議論の中心だったのだけど、途中から特に口を挟まなかったのは古市氏らしいやり方。
古市氏の考えは徹底したデタッチメントだなあと思う。
でも村上春樹だって地下鉄サリンでデタッチメントを止めていったのだから、古市氏もいずれ化けるかもしれない。
あと、彼が橋下市長を「かわいい目をした人ですよね」と言ったのはすごく重要な指摘。
そう、橋下にしろ石原にしろ、可愛い目をしているのだ。
ある記者が石原を支持する外国人記者に「なんで石原支持するの?」って聞いたら、「彼はキュートだからよ」という返答がきたらしい。
独裁者って、キュートなんだよね。というか、キュートさがないと独裁はできない。小泉だって、キュートだったでしょ。
古市氏って何気なく本質突いたことを結構言ってると思う(それをどう生かすとかは意識的に無関心なのだろうけど)。
彼はカナリアなんだろうな。
荻上氏が古市氏のデタッチメントを揶揄してたけど、カナリアにはカナリアの使命と生存戦略がある。



次回は311に放送みたい。細野大臣が出るそうなので、原発関連か。
原発問題はそんなに興味ないから見送りかなー。(と思ったけどできればまた見たい)